カテゴリ:妊娠・出産・育児( 11 )

ムスメ☆6か月

e0346427_14510831.jpg

無事、ハーフバースディを迎えました☆

すくすく…というよりも、「むくむく」と大きくなっております。

短い間なら、前かがみで手をついてお座りできるように。
寝返りはお手の物。
コロンコロン。
汗をびっしょりかきつつ、延々と…(苦笑)

6か月に入って、下の前歯が2本、揃って生えてきました。

離乳食は5ヶ月半ばから始めてみましたが、
野菜を食べさせてみたところ、
お腹の調子が悪くなってしまったので、ずっとお粥を少しだけ。

食べる練習のつもりでやってます。
(実際、ほとんど食べずに「ぶべーっ」と出してる。)

ここ数日、ごっくんが目に見えて上手になってきました。
また、お芋さんあたりから始めてみようかな…。


"お得な"メモリアルバースデー演出セット♪(フェルトクラウン+ペーパーガーランド)飾り 誕生日 男の子 女の子 ハーフバースデー バースデイ パーティー 子供 王冠 撮影 お誕生飾り 1歳 2歳 3歳 赤ちゃん 飾り付け ファーストバ-スデー


記念撮影に使ったセット。

ほんとはスタジオア〇スに行きたかったんですが、
またの機会に。









[PR]
by kitami-kurashi | 2016-09-27 10:54 | 妊娠・出産・育児

ムスメ☆4ヶ月

e0346427_08543567.jpg
7月10日頃、首がしっかり座りました。

もうすぐ5ヶ月。
支えながらですがお座りらしいことができるようになりました。

寝返りはまだですが、ブリッジしながら移動するように。
試しに買ってみた絵本も、なかなか好評です。


いっしょにあそぼ あかあかくろくろ

新品価格
¥950から
(2016/8/2 09:01時点)



ぼやーっと寝んねだけしてた時は通り過ぎて、意思を持って動き出した感じです。

ちなみにこの絵本も大好き。

てとてでうたおう!グーチョキパー (てあそびおうたえほん)

新品価格
¥1,296から
(2016/8/2 09:04時点)


歌をうたうと、ニコニコ。
うれしそうです。









[PR]
by kitami-kurashi | 2016-08-02 09:06 | 妊娠・出産・育児
e0346427_16320475.jpg
ムスメが産まれてちょうど100日目の日に「お食い初め」のお祝いに行ってきました。

ムスメの生きる時代が、よいものでありますように…
願いを込めて。

e0346427_16315382.jpg

通していただいた部屋からの眺め。
すごーーい!

e0346427_16321104.jpg

この機に乗じて、大人も楽しませてもらいました。

e0346427_16321975.jpg

目に舌に楽しいお食事をお腹いっぱいいただきました。

ごちそうさまでした☆




みのきち 新宿住友ビル店
みのきち 新宿住友ビル店
ジャンル:京懐石料理
アクセス:JR新宿駅 西口 徒歩8分
住所:〒163-0248 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル48F(地図
姉妹店:京懐石 美濃吉 本店 竹茂楼京懐石 美濃吉 竹茂楼 ホテル阪急インターナショナル店
プラン予約:みのきち 新宿住友ビル店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×懐石料理
情報掲載日:2016年7月5日








[PR]
by kitami-kurashi | 2016-07-09 10:00 | 妊娠・出産・育児

アトピスマイルクリーム

e0346427_17314567.jpg

ムスメの乳児湿疹に。
そして私の帝王切開の傷口にヌリヌリしているクリーム。

おかげで、ムスメのほっぺはたまーにがさつくものの、
基本、すべすべ綺麗です♡


私の傷跡なんですが、たまにすっごい痒くなるんです…

先輩帝王切開ママさんから、
「油断してたら超かゆくなったりするから、日ごろから保湿に気を付けて!!」
というアドバイスをいただいてたんですが、
本当に痒くなる!!!!

そこで、「わ!痒いっ!!」と感じたときには、
アトピスマイルクリームを塗ってます。

塗ってすぐに痒みが引くということはないのですが、
塗らないと、その日ずっと痒みを覚えながら過ごすことになるところ、
塗ると「あ、そういや痒くないなぁ!」と、一日痒みから解放される感じです。

本当は毎日塗るべき(お風呂あがりとかに)だと思うのですが、
どうも育児に追われてばたばたとしていて塗り忘れてしまいます。
(化粧水&乳液も忘れがちだしなぁ。)

傷口がきれいになる…ということはないかな?
とりあえず、傷跡の痒みと保湿にオススメです(^^)




このたびめでたく甥っ子くんが誕生したので、
お祝いに贈ろうと思います♡


[PR]
by kitami-kurashi | 2016-07-05 10:00 | 妊娠・出産・育児
e0346427_21382511.jpg

ムスメ、4ヶ月を目前にして、
夜泣き…というか、癇癪?を起こすようになりました。

夜、寝る前に、
「もう寝てるやん?」
という状態であるにもかかわらず、
体を海老ぞりにして、雄たけびをあげるようになりました。

わーーー(滝汗)

アパートに響き渡るムスメの雄たけび。
シャウト!
魂の叫び!!

というわけで、ついにピジョンのおしゃぶりを注文してしまいました。
あとは、秘儀「ちっち」を駆使して、夜泣きに立ち向かいたいと思います!

あ、「ちっち」とは、私が幼いころ受けていた小児鍼のことです。
こちらのページに詳しく書いてあります→





[PR]
by kitami-kurashi | 2016-07-02 10:00 | 妊娠・出産・育児

ムスメ☆3ヶ月

e0346427_09410932.jpg
先日、ムスメが3ヶ月を迎えました。

2ヶ月後半~3ヶ月を迎えるころ、ムスメに著しい変化が!!

1>おもちゃで遊ぶ様子を見せるように

2>「アップー」「バブー」のような声を出すように

3>お母ちゃん(私)を見ると笑う&目で追うように

なりました。


こんなメモ程度のものでよいので、ちょこちょこ記録していこう。

すくすく大きくなーれーー!!!





[PR]
by kitami-kurashi | 2016-06-14 10:00 | 妊娠・出産・育児
e0346427_16400156.jpg

買いました。

夏はこれ着て過ごさせようと思って購入したんですが、

娘、ぐんぐん成長中。

夏にぴったりで着れますように。。。

(いや、思う存分大きくなってくれたらええねんでー。)


商品ページ>http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/174520001


[PR]
by kitami-kurashi | 2016-05-15 10:00 | 妊娠・出産・育児
e0346427_16184025.jpg

スポンサー(両親)に首根っこをつかまれて、連れていかれた百貨店の赤ちゃんコーナー。

福袋を購入した赤ちゃんの城が入っていたので、洋服をいくつかお買い上げ。

まだまだ…

と、余裕をぶっこいてたら、

予定日より3週間も早く出産(しかもその2週間前から切迫早産で入院)したので、
この時、服を買っといてよかったと、後で心底ほっとすることになりました。

もうちょっとでうちの子、肌着で過ごすはめになるところでした。

出産準備はお早目に。


HP>http://www.baby.co.jp/



[PR]
by kitami-kurashi | 2016-05-12 10:00 | 妊娠・出産・育児

【随時更新】おむつ履歴

娘のおむつ変遷履歴。

3月8日うまれ。
体重2684g/身長48cm

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚

退院時の体重が2590gだったので、病院で使っていた紫のパンパースを使用することに。


ムーニー エアフィット 新生児 お誕生~5000g 111枚 (テープタイプ)

退院してから2週間ほどたった頃、3kgを超えたかな?と感じたので、その頃からムーニーエアフィットの新生児タイプのものを使用開始。

ムーニー エアフィット Sサイズ 102枚 (テープタイプ)

生後2か月が経った現在(2016年5月11日)、新生児タイプのものと、Sサイズタイプのものを併用しています。まだSサイズだと大きいなー(かぼちゃパンツみたい)という感じですが、夜に長く寝るようになったので使用しています。
あと、うんちが出てないなー。そろそろ出そうかな?という時にも使用してます。新生児タイプだと余白がなくて、処理が大変だったりするので…。
娘は足が太い…ようで、隙間もれはないです。

[PR]
by kitami-kurashi | 2016-05-11 14:45 | 妊娠・出産・育児

雪って明るい

e0346427_04295106.jpg



妊娠8ヶ月に入り、眠りが浅くなってきたのか、夜中に目が覚めるように。

今日は、「ポスポス」という、普段聞かない物音で目が覚める。


起きてみたら、まだ4時。

外は予報通りの雪。

さっきの「ポスポス」は積もった雪が落ちる音だったみたい。


胎動を感じつつ、お腹の人に「雪が降ったんだよー」と話しかけてみたり。



何だかとても、静かな時間だなぁ。。





[PR]
by kitami-kurashi | 2016-01-18 04:20 | 妊娠・出産・育児

日々のよしなしごとをあれこれと。基本、食い意地がはってます。2016年3月に娘を出産しました。


by うぐいす母