カテゴリ:京都(食)( 14 )

祇園饅頭のわらび餅

e0346427_14484590.jpg

美味しいものみーつけた!

京都南座入口脇にお店を構える祇園饅頭さんのわらび餅です。

このわらびもち、なんといいますか、まるで美味しいお水を飲んでいるような…

不思議な感覚が味わえます。

これは夏を楽しむお菓子ですね!!

京都に行かれる予定のある方はぜひご賞味ください!!


祇園饅頭 - 祇園四条/和菓子 [食べログ]http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26003473/






[PR]
by kitami-kurashi | 2016-08-05 10:00 | 京都(食)
e0346427_15491030.jpg

以前ご紹介した一保堂の煎茶「薫風」とお茶の時間をたっぷりたのしみました。

e0346427_16471175.jpg

大好きな鶴屋吉信「本蕨」と。

e0346427_16472269.jpg

いただきものの文の助茶屋の抹茶あんみつと。
(蜜が黒蜜かと思いきや、抹茶蜜でした。驚いたー。)

e0346427_16471619.jpg

お湯をそそいで、ぶわわわわ~と葉が広がっていく様子を眺める時間が至福です。

e0346427_16472664.jpg

実はバーコードも洒落ておる。

ごちそうさまでした。
やはり一保堂のお茶は安定の美味しさ◎




一保堂茶舗 煎茶 薫風 100g


鶴屋吉信 涼涼・本蕨詰合せ











[PR]
by kitami-kurashi | 2016-06-28 10:00 | 京都(食)
e0346427_08465338.jpg

去年、あれ?パッケージ変わった??とか言ってたと思うのですが、
パッケージもとに戻りましたね。

私としては、見慣れたこのパッケージのほうがウェルカムです。

e0346427_08464966.jpg
(早く食べた過ぎてピンボケ。笑)

やっぱこれ美味しいなぁ…

すっきりとした甘さ。
ちゅるんとしたのどごし。

たまりませぬーーー!!!


商品ページ http://www.turuya.co.jp/syoukai/new_honwarabi.html






[PR]
by kitami-kurashi | 2016-06-13 10:00 | 京都(食)
e0346427_17305140.jpg



大好物の鶴屋吉信の「本蕨」をいただきました☆

このお菓子を食べると、夏が来たなぁって思います。

ちゅるんとした咽喉越しでありながら、蕨独特のむっちりとした口当たりも楽しめるお菓子です。

最近、和菓子屋さんのまえを通る度「水ようかん」を買いたくて買いたくてしょうがなかったのですが、我慢して良かった!!(笑)
[PR]
by kitami-kurashi | 2015-06-11 10:00 | 京都(食)
e0346427_17302952.jpg


焦点は手前の肉にあてるべきだろう…失敗写真しかないのが残念。

そんな失敗写真に象徴される?ように、サービスして下さった方と私達の波長がどうにも合わなくて、なんかお鍋に集中できない結果に…(苦笑)

まぁ、色々あった結果、我が家にとって、京都ですき焼きを食べるなら「三嶋亭」が一番だね…という結論に行きつく。


ごちそうさまでした。
[PR]
by kitami-kurashi | 2015-04-23 13:09 | 京都(食)
昨年の大晦日に、北野天満宮にお参りしました。

e0346427_17303414.jpg


嵐の前の静けさ…ならぬ初詣の前の静けさ…。
ぷらぷらと歩いていたら、大晦日に開いている珍しいお店を発見。

e0346427_17303454.jpg


雨がそぼ降る中、ちょっと休憩がてら立ち寄りました。


e0346427_17303427.jpg


わらび餅が有名なのだそう。
で、お買い上げ♡

e0346427_17303425.jpg



ホテルで紅白歌合戦を見ながら、いただきました。
なんか、なんていうか、すっげー美味しかった—!!!!

ほんのり甘くて、でも甘くない訳じゃなくって、、のど越しが「トゥルン」、、、。


また京都行ったら足を運びたいなぁ(●´ω`●)
[PR]
by kitami-kurashi | 2015-04-14 12:20 | 京都(食)
e0346427_17303796.jpg


鶴屋吉信「木々の露 みつ豆くず湯」をいただきました♪


e0346427_17303768.jpg


ふわふわとした甘さ控えめの葛湯の口当たり。
たまに口に入る甘いお餅やお豆さん。

ちょっと寒いな…と感じた朝だったのですが、これで体があたたまりました。
季節の変わり目にちょうど良いいただきものでしたー♪
[PR]
by kitami-kurashi | 2015-04-06 09:26 | 京都(食)

満月の阿闍梨餅

e0346427_17300523.jpg


いただきました♪


e0346427_17300563.jpg


うふふふふふーーー♪♪♪



賞味期限ぎりぎりだったので、固かったです。
あの皮のムチムチ感がいいのに…。

まぁ、いただきものですので。
嬉しかったです。ありがとうございました!

ムチムチには、次回、リベンジ☆
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-10-29 10:24 | 京都(食)

京都和食 ようしん

e0346427_17295301.jpg


京野菜や京都の地のものを美味しく食べさせてくれる和食屋さんです。

e0346427_17295369.jpg


あぁぁぁぁ、今回も美味しかった。。。

頼んで作っていただいたおつくりの盛り合わせなんて、見た目も味も、夢のような美味しさでした。鱧の火の通り加減が絶妙で、美味しかったなぁ…。賀茂ナスのグラタンも、美味しかったなぁ。それらに加え印象的だったのが、お料理ではないのですが、ノンアルコールカクテルとしてメニューにあった、トマトとスパークリングウォーターで作ったカクテルジュースが、めちゃくちゃ美味しかったです。

写真のメニューを見ていると、他にもあれこれ食べたかったものがたくさん。
また行きたい。てか、絶対行こう。



お店のHP:http://www.youshin-waraya.jp/
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-08-08 10:00 | 京都(食)
京都2日目の朝。
京都の朝ごはんといえば、イノダコーヒー!
京都駅の地下に広がるショッピングモール「ポルタ」の中にある支店で朝ごはんにしました。

e0346427_17295422.jpg


海老サンドセット。
朝食セットもあったけど、他の方が食べているのを拝見すると、どうも我々のお腹にはヘビーな予感。
(前日、お義母さんにたーーくさんごちそうしていただいたので、お腹がまだパンパンだったのです(;´▽`A``)

e0346427_17295484.jpg


あー、この濃い…というより「濃ゆい」コーヒーを飲むと、イノダコーヒーだなって感じます。

朝からしっかりごはんとコーヒーをいただいて、気持ちもシャッキリ!
この日も一日元気に過ごすことができました◎


お店のHP:http://www.inoda-coffee.co.jp/index.html
ポルタ支店のページ:http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/porta.html
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-08-07 09:05 | 京都(食)

日々のよしなしごとをあれこれと。基本、食い意地がはってます。2016年3月に娘を出産しました。


by うぐいす母