カテゴリ:旅(2014.6 伊豆下田)( 4 )

須崎 恵比寿島散策

お宿を後にして、須崎にある「恵比寿島」へ行ってみることにしました。

e0346427_17301078.jpg


バスの時間まで余裕がないので、ちょこっとだけ散策です。
島のまわりにぐるりと遊歩道がついていて、歩くことができます。

e0346427_17301011.jpg


遊歩道の様子。なかなかいい眺めです。


e0346427_17301175.jpg


浅瀬が広がっていて、蟹や魚なんかを見ることができます。


e0346427_17301187.jpg


島の裏側(海側)まで来ました。近くの人でしょうか?
魚を釣っている人や、貝か何かをせっせと獲る人が見えました。


e0346427_17301186.jpg


気持ちのいい遊歩道でした!


バスの時間に合わせて、急ぎ足で須崎バス停に戻ってみると、

e0346427_17301116.jpg


バス停のそばにこんな石碑が建っていました。
民宿はここから始まったんだー…と、昨日の浜屋さんでのごちそうに思いをめぐらせ、納得する私なのでした。

♪♪♪須崎いいとこ、いちどはおいで♪♪♪
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-10-09 11:47 | 旅(2014.6 伊豆下田)
下田駅前からバスに乗って、須崎へやってきました。

e0346427_17301157.jpg


漁港に猫あり。

e0346427_17301297.jpg


「こいつらお魚もってない、使えないやつニャー」という感じで、ぷいとすぐにどこかへ行ってしまいました。


e0346427_17301225.jpg


今日のお宿は「温泉民宿 浜屋」さん。(写真の一番上に写っている建物です。)
クチコミで、「お料理がすごい!」「お料理がすごい!!」という評価だったので、ウホウホと予約しました。

電話で予約したのですが、その際、食いしん坊のダンナくんがあれこれお願いしてすいませんでした。
でもお願いした甲斐あって(?)、私たちの願いがどどーーんと叶った、大変豪華なお食事をいただくことができました!!

その豪華なお食事を写真でどんどこご紹介!!!

e0346427_17301239.jpg


舟盛り!まずは金目鯛をお刺身で!!
他のお魚も美味しいの、なんの…(溶)

e0346427_17301222.jpg


続きましては金目のしゃぶしゃぶ。
金目のこってりした脂と野菜が合うんだなー、これが。


e0346427_17301284.jpg


もう1つのスペシャルが「あわび」。
お願いして用意していただきました。うほうほ。


e0346427_17301241.jpg


焼けたら女将さんが切り分けて下さいました。
私、初「あわび」だったんですが、「ちょっと、え、何?この美味しさ!!!!」でした。
特に肝の美味しさに「何これーー!!!∑(゜Д゜)」でした。


もう、これだけあれば充分って感じでしょう?
ところがどっこい、他にもたくさんの美味しいお料理を出して下さいました。

e0346427_17301388.jpg


一番最初に配膳して下さったお料理。
美味しくって、ついつい食べ過ぎそうになったのですが、上にご紹介したお料理が来ることを念頭に自重しました。
肉じゃがも天ぷらも美味しかったのに。。。よよよ。

e0346427_17301326.jpg


焼きもの。この日は「むつ」でした。
この「むつ」様が大変美味しくってですね…ダンナが驚くほどのスピードであっという間にペロリと平らげてしまいました。


e0346427_17301346.jpg


「冷めてたから」と、焼き立てアツアツのさざえの壺焼きを追加で持ってきて下さいました。
驚きつつも有難く頂戴しました。この日は4つもさざえを食べるという贅沢。
さざえ、見た目が苦手で食べず嫌いだったのですが、とっても美味しい。。。
「こんなに美味しいのね!」と興奮する私を嬉しそうに見つめる魚介類好きのダンナはん。


e0346427_17301464.jpg


〆のごはんと汁物。
ここにもつぼ貝(さざえの小さいの)が入っていました。
出汁がうまーなお味噌汁でした。


以上、夜ごはん。
そして、翌朝。


e0346427_17301433.jpg


The!和朝食!!な朝ごはんです。
昨日あれだけ食べたのに、また食べることができてしまう不思議。
私の胃袋ってば、底なし。


e0346427_17301460.jpg


食後には珈琲を出して下さいました。


本当に、クチコミ通りのお宿でした。
下田からドキドキしながらバスに乗って、頑張って行って良かった!!(大袈裟・笑)

本当に本当に、ありがとうございました☆


お宿のHP:http://suzaki-hamaya.com/



<追記>
わー!浜屋さん、TV番組(「L4YOU!」)で紹介されたようですね!!
でも納得のいいお宿でした。
また落ち着いた頃、海の幸をいただきに、足を運びたいなぁ…。

チェックアウトの際、少し女将さんとお話させていただきましたが、ゆっくり食事を楽しみたい場合は、海水浴客が増える夏場は避けて欲しいとのことでした。大変なんでしょうね~…。

やっぱり、きんめ祭りが開催される6月か、伊勢海老漁が解禁になる9月下旬~が、食事を存分に楽しむには良い時期なのかもしれません^^
ぜひ電話で直接問い合わせてみて下さい!!
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-10-08 10:19 | 旅(2014.6 伊豆下田)

あじさい祭り@下田公園

ペリーロードを抜け、下田公園へやってきました!
ここからはずんずんと上へ上へと上がって行きます。

e0346427_17301517.jpg


もともとお城があった場所が、公園になっています。
その丘陵一帯にあじさいが。とっても綺麗です!


e0346427_17301503.jpg


ペリーロードのあった市街地の方?随分上がってきました。
海が見たいなー!


e0346427_17301542.jpg


あ!海!!
というか、入り江かな?
下田らしい眺めを満喫です。


e0346427_17301528.jpg


綺麗なあじさいに励まされながら、広い公園内を歩きました。


e0346427_17301603.jpg


あじさい越しの漁船がたくさんとまっているハーバー。


e0346427_17301662.jpg



あじさいを満喫!
たくさん汗をかきました。というわけで、この後はやや早いもののお宿へ向かいました。
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-10-07 09:58 | 旅(2014.6 伊豆下田)
随分時間が経ってしまいましたが、あじさいと海の幸を楽しむため、6月に伊豆下田へ行ってきました♪

踊り子号に揺られ、伊豆急・下田駅に到着しました。
観光案内所で地図と見どころを教えていただき、てくてく歩いて了仙寺へ。

e0346427_17301627.jpg


下田条約を締結した了仙寺。ここにペリーが来たのかぁ…。

e0346427_17301638.jpg


本堂裏手には横穴式古墳が。大昔から、この場所が葬送の地であったことが窺われます。

e0346427_17301664.jpg


了仙寺は、下田の長い歴史を感じることができる場所でした。


e0346427_17301772.jpg


了仙寺から始まるペリーロードへ。
ここにもあじさいが咲き誇っていました。
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-10-06 09:39 | 旅(2014.6 伊豆下田)

日々のよしなしごとをあれこれと。基本、食い意地がはってます。2016年3月に娘を出産しました。


by うぐいす母