カテゴリ:旅(2014.7 滋賀彦根)( 5 )

近江牛にクラブハリエのケーキ、食べたいものを食べてすっかり満足しました!

私たちが食べ歩きしている間にお天気もすっかり回復したので、彦根城天守閣にアタックすべく、再び彦根城へ。すると…

e0346427_17294824.jpg


再びひこにゃんを発見。やっぱり外で見る方がイイね!

e0346427_17294854.jpg


芝生の緑と和の建築物をバックにするひこにゃん。ある意味、彦根でしか見ることが出来ない風景を堪能しました。笑

ひこにゃんとの触れ合いタイムを満喫した後は…

e0346427_17294929.jpg


「ひーこら」言いつつ、石段を登ります。

e0346427_17294977.jpg


大行列で入場するのに30分待ちという天守閣を外から眺め…

e0346427_17294991.jpg


天守閣ちかくの広場から琵琶湖を見ました。
ここからの眺めがすっごく良くて、頑張って登ってきた甲斐があったなぁ…としみじみ。
きっと天守閣からも琵琶湖を臨む素晴らしい景観を見ることができるんでしょうねぇ。

そろそろ新幹線の時間も迫ってきたので、これで天守閣と彦根城を後にしました。

e0346427_17294958.jpg


彦根駅に引き返す途中、彦根最後の食べ物=近江牛の串焼き(500円/1本)を堪能。
(まだ食べるか…苦笑)


以上、お腹も目も大満足の彦根1日観光でありました~(●´ω`●)
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-08-16 11:00 | 旅(2014.7 滋賀彦根)
よく食べるなーって感じ(;´▽`A``なのですが、近江牛ランチを堪能した後、再びプラプラと歩いてCLUB HARIE彦根美濠の舎へ向かいました。

お茶の時間には早く、まだお昼時だったので、空いてるんじゃない?と思ったのですが、3連休のCLUB HARIEを舐めてました。喫茶室はぎっしり満席…。アフタヌーンティーセットをランチ代わり?にされてる方もちらほらいらしゃったので、席を立つ人もしばらくいらっしゃいませんでした。まぁ、私たちはお腹いっぱいだったのでちょうど良かったです。待ち時間は30分ほどだったでしょうか。

無事着席して、ケーキ2個と飲み物がついたケーキセット(1100円)をオーダー。

e0346427_17295096.jpg


ポットで出てくるホットティー♪ 私はダージリンをオーダー。

e0346427_17295055.jpg


ケーキセットのケーキ♪♪
私はマンゴーのケーキと、ピンクグレープフルーツのケーキをお願いしました。
(ちなみにケーキは喫茶室入り口の近くにあるショーケースで選ぶことができます^^)

CLUB HARIEのバームクーヘンはすでに食べたことがあり、その美味しさにぞっこんのダンナくん。
ですが、生ケーキは初めて。「ほんとに美味いの?」とか失礼な質問を私にぶつけまくり、「俺、お腹いっぱいだし、飲み物だけにしとくわー」とか散々ボヤきつつお店に向かったのですが、ショーケースに並ぶキラキラのケーキたちを目の当たりにし、店員さんに「これはどんなケーキなんですか?」と質問をしまくり、私に「どれにする?どれにする??」とまるで女子のようにはしゃぎ出す始末…。ほんまおもろいわー、この人(笑)

ちなみにその会話中、「CLUB HARIEのケーキってそんなに美味しいの?」と聞かれたのですが、そう正面切って聞かれると途端に自信がなくなってくる小心者の私。(何故か喧嘩にならない、いいコンビだな。笑) 
最後にハリエの生ケーキを食べたのは4年前…その時の記憶を必死に手繰り寄せつつ、絞り出した答えが、「うーんと、平均点もそこそこあって、たまーに、何これ?すっごい美味しい!!もっと食べたい!!!って思う大当たりのケーキがあるよ」と答えました。

今回の訪問でも数あるケーキの中から、ちゃんとその「大当たりのケーキ」をいただきました。これがその「大当たり」ケーキです!!

e0346427_17295005.jpg


ピンクグレープフルーツのジュレとイチゴのムースが使われたこのケーキ。これがダンナくんも脱帽の美味しさでした!!

なんとか面目を保つことができて、私も一安心。(笑)

また京阪神に帰省することがあれば立ち寄りたいお店です。
ごちそうさまでした(≡^∇^≡)


お店のHP:http://clubharie.jp/shop/mihori/
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-08-13 12:27 | 旅(2014.7 滋賀彦根)
お城から、夢京橋キャッスルロードを抜け、橋本商店街へ。
そこにある近江牛レストラン千成亭さんにやってきました!!

e0346427_17295193.jpg


この日の朝、10時頃に予約できるかとお店に電話してみたところ、あいにく当日の予約は受けていないとのこと。更にこの日はお昼時にツアーの予約等々、予約がたくさん入っているので、オープンすぐの来店を勧められました。

というわけでお店の方が言われた通り、オープン時間11時すぐにお店に到着。(ご親切に色々とありがとうございました!!)
お城からは20分くらいかかったでしょうか?この日は歩きにくい靴を履いていましたが、なんとか歩けましたよ。

e0346427_17295185.jpg


ここで何を食べるか、もう決めてました!
贅沢に「懐石風ランチ」をオーダー。
自分で焼くステーキだけじゃなくって、ローストビーフに牛トロステーキの握りもついた、牛尽くしの豪華すぎるお膳でした!!

どれも美味しかったですが、やっぱり特筆すべきはステーキ。
さくさくとした触感のお肉からあふれ出る肉汁!!!!

なにこれ!美味しい!!美味しい!!!

脂っこさなど感じないお肉の美味しさ。いいお肉ってこういうものなんだな…と、普段食べているスーパーで買うお肉との差に愕然でした。(そりゃ払ってるお金も違うけどさ…。)

e0346427_17295171.jpg


食後のコーヒーとデザートまで付いて、大満足◎


近江に来たら、やっぱり近江牛食べないとですね!
ケチらず奮発して美味しいお肉を体験してみて下さい!!!


お店のHP:http://www.sennaritei.jp/site/restrant/index.html
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-08-12 10:19 | 旅(2014.7 滋賀彦根)
e0346427_17295112.jpg


さて、夢京橋キャッスルロードとお城の位置関係も分かったので、お城に戻ります。

この日はあいにくの天気で、雨が時折パラパラと降ったりやんだり。
お城に戻ると、ひこにゃんは10:30~彦根城博物館の講堂に現れるとのことでした。

時間もちょうど10時半前だったので、早速ひこにゃん待ちの列に並んで、講堂へ。

e0346427_17295188.jpg


皆でわくわくしつつ待ちます(笑)

e0346427_17295106.jpg


講堂の横扉からお世話役のお兄さんと共にひこにゃん登場です!!(興奮で手ぶれw)

e0346427_17295235.jpg


ゆるーーーーーく様々なポージングをしてくれるひこにゃん。

e0346427_17295285.jpg


道具袋から小物を取り出し、色々と遊んでくれたりします。
(この時はひまわり。室内のせいか、なんかいまいちな写真ばかり。苦笑)

約束の4分が過ぎて、お兄さんの「ひこにゃん、ひこにゃん。もう時間です」の一声で触れ合いタイム終了。

講堂の前には2順目3順目を待つ人たちで外まで大行列が出来ていました。


靴をはき、外に出てみると

e0346427_17295298.jpg


大雨…。なんてこった…。

講堂脇のベンチで雨宿りをしつつ、ダンナくんとこれからどうするか相談。
雨が止む頃、「少し早いけどお昼を食べに行こう!」と決まり、またプラプラと歩き出したのでありました。


ひこにゃんのHP:http://hikone-hikonyan.jp/
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-08-11 09:46 | 旅(2014.7 滋賀彦根)
e0346427_17295200.jpg


彦根に到着♪
(写真は駅前の広場に立つ彦根初代藩主・井伊直政の銅像)

駅前の観光案内書で地図をいただき、「お城までは歩いて15分くらいですよー。頑張って行ってみて下さい」と、案内される(笑)

彦根城下まで行き、入り口のひこにゃん登場スケジュールを確認。
まだ時間があるっていうことで、朝ごはんの代わりになるような「何か」を求めて夢京橋キャッスルロードへ。

e0346427_17295378.jpg


まだ10時前ということもあって、開いているお店が少なかったのですが、開いていた「菓心おおすが」さんへふらっと入店。

すると超かわいい人形焼きを発見!!!!!

e0346427_17295382.jpg

「ひこにゃんの人形焼き」です!!(●´ω`●)
こうやって見ると、ひこにゃんの兜は、駅前の井伊直政公の兜とそっくりなんですね!!(写真1枚目参照)

肝心のお菓子の感想なのですが、小さいながらも、ムチコムチコした生地に美味しい餡子が包まれていて、美味しかったですよ◎

ひこにゃんを食べたその足で、ひこにゃんに会いに行くという…なんとも表現しづらい乙な気分(笑)で、お城に戻りました♪


お店のHP:http://www.kashin-ohsuga.com/
[PR]
by kitami-kurashi | 2014-08-10 08:59 | 旅(2014.7 滋賀彦根)

日々のよしなしごとをあれこれと。基本、食い意地がはってます。2016年3月に娘を出産しました。


by うぐいす母